日光のけっこうづくめ

シェアする

Pocket

《ホテル清晃苑近くの「ふじもと」にて》

昨日は日光市内を散策した。

11時東武日光着。駅の売店で駅弁を買う。その名は「けっこうづくめ」。なんでもフジテレビとNHKのテレビで放映されたものとか。店の人の話では、この弁当も今年いっぱいで生産が終わるということだ。理由を聞くと、弁当に入っている日光高原牛が手に入らなくなるとか。売れ行きが悪いからではないらしい。
 米は日光清流米コシヒカリで、低農薬、化学肥料は使っていないそうだ。高原牛も国産の米を食べて育った牛肉、ダイコンの煮物は栃木の軍鶏スープで煮込んだもの、それに日光湯葉と菜の煮物、漬け物は「日光のけっこう漬け」と、素材にはとことんこだわっている。

弁当をぶら下げて、駅を出発。土産物屋などを眺めながらゆっくりと歩く。東照宮近くで、「日本一美味しい水」という湧き水を飲む(いくら飲んでも只)。一服した後(たばこは吸わないので一休みしただけ)、歴史散歩道の階段を上り本宮神社境内で昼食。紅葉の中で食べる弁当の味は格別だ。

《一口食べてから写真撮影:本当は卵焼きがもうひとつ入っていた》

昼食後、輪王寺から東照宮、二荒山へ。東照宮では菊花展も開かれていた。ここでは、金谷ホテルの分店で「金谷特製アイスクリーム」食べる。450円也。

《二荒山の境内に飾られていた菊》

この後は、国道に出て神橋(300円で橋を往復できる)、金谷ホテルを見学(もちろん無料)。バス停前の団子屋で、ゴマ団子とみたらし団子を食べて、旅を締めくくった。

コメント

1. ゆり より:

Unknown
    お弁当にアイスクリームに団子。
    食べ歩きもいいですね♪

2. ポタ より:

ゆり さま
    良く晴れて、暖かくて、人出も多すぎず、モミジもあって、最高でした。でも、帰りに踏切事故があって1時間も缶詰でした。それもまた、思い出に……。

3. notti より:

Unknown
    お天気もよくて駅弁・アイスクリーム等結構ずくめでしたね。
    これから寒くなりますので暖かい所のんびり歩いてみたいです。

4. ポタ より:

notti さま
    妻と2人で出かけました。癒された一日でした。
    今日も午後から畑仕事しましたが、暖かくて汗びっしょりでした。こちらは、まだまだ暖かい日が続いています。

5. 吉ちゃん より:

Unknown
    今年の2月日光に言った時に私も同じような散策をしてきました。東武日光駅の名物駅弁も発売が中止されるんですか。あの時は買って食べませんでしたが。
    紅葉を見ながらの楽しい散策でしたね。

6. ポタ より:

吉 ちゃん
    鱒寿司の会社が作っている弁当ということで、けっこう味は良かったですよ。自然の中で食べたのでなおさらですけど。
    つぎは奥多摩散策の予定です。

7. 「日光」まだ訪ねた事がありません。
    訪ねてみたい場所はいくつもありますがなかなか出かけられません。
    良い景色に美味しいお弁当、最高ですね。
    またお弁当がいいですね。ご飯は牛肉の時雨ご飯でしょうか。正直に真っ当な商売をされておられるお弁当屋さんで、このお弁当がもうすぐ終売とは残念です。

8. ポタ より:

ほっとほっぺ さま
    牛肉ですので、ほっとほっぺさん向きではありませんね。はじめは挽肉かと思いましたが、小さく切った牛肉がご飯の上にのっていました。味付けも薄味でよかったですよ。ただし、ご飯がちょっと多すぎたかな。